yukicitaのブログ

大好きなサルサ(踊る方の)、映画、旅について書いてます。

アンチ❗❗現代のディズニー・プリンセス

f:id:yukicita:20161108161551j:plain

ブリジット・ジョーンズ最新作を観た感想です。最近のディズニー映画のプリンセスは白馬の王子様なんていなくても生きていける的なたくましい女性像を打ち出してますが...ブリジットは?意地悪な見方をすると、そうやって強がって生きた結果、誕生日に一人で過ごすという寂しい状況に陥ってるとも言えるかも。

ブリジットは基本的にプリンセス願望が強い女子。今の世の中男性に依存せず生きてる強くて賢い女性が格好いい!というイメージがありますが、ブリジットはそうじゃない。プリンセスを夢見てもいいじゃないと思わせてくれるところが魅力なのだと思います。

キャリアを突き詰めるのもいいけどやっぱり好きな人と出会って一緒にいたいよね。そういう幸せも欲しいよねっていうキャリアウーマンの心の声をブリジットは恥ずかしげもなく体現しちゃう。...私のような20代女性にとっては、自分がブリジット予備軍だから心に刺さるんだろうなーと思います。

ラストは夢物語かもしれないですが、映画ですから笑個人的にはヒュー・グラントとエド・シーランの扱い方がつぼです。とにかくキャスト一人一人が自分の演じている役が大好きなんだっていうのが伝わってくる作品です。