yukicitaのブログ

大好きなサルサ(踊る方の)、映画、旅について書いてます。

映画を「勉強する」ということ

久々の更新です。私事ですが...7月に退職して大学院入試の受験勉強をしておりました。こんなに勉強したのは高校生以来で受験後はしばらく何もやる気がおきず...笑

無事合格したので4月からまた学生です!学部生時代から勉強していた映画学の院なのですが、これが説明が難しい。100%初対面の方からは映画作ってるの?と言われます。が全く違います。そんなクリエイティブな才能はありませんので。

簡単に言うと、映画を一つの芸術と考えて学ぶ学問です。美術史とかと同じイメージです。映画にも歴史があって、その時代、国、監督によって特徴があるんです。ただ、映画は一人で作るものではないし、興行収入が大事だったりするので、他の芸術とはちょっと違いますが...

単純に映画を観るのが好き!という人は多いかと思います。がすこーし映画を勉強すると、何が面白いのか分からなかった名作のすごさ、ハリウッドの王道ラブコメの起源、日本のピンク映画の歴史的な意義なんかが分かったりします...もっと映画が面白くなります。純粋に今の映画も楽しいですが、昔の映画も観てみるきっかけになりますよ!昔の映画スターのオーラはちょっと尋常じゃないです。

こんなことを言いつつ今一番楽しみなのはブリジット・ジョーンズの最新作!ヒュー・グラントが出てないのが残念すぎる...