yukicitaのブログ

大好きなサルサ(踊る方の)、映画、旅について書いてます。

グザヴィエ・ドラン 『私はロランス』

f:id:yukicita:20160715210247j:plain

グザヴィエ・ドラン。今一番きてる監督だと思います。最近ファッション雑誌とかにもよく載っているので知っている方も多いかも知れません。イケメンでお洒落ですよね・・・私が彼のことを初めて知ったのは、大学の映画の授業でした。教授がすごく勧めてて『私はロランス』を観にいったのを覚えてます。衝撃でした。いまどき珍しい結構な長さの映画。カナダ人の監督なので、作品の中に英語とフランス語が混じっているのもなんだか不思議な感じで・・・ちょっとフランス映画っぽいなーというのが最初の感想。とにかく映像にも音楽にもこだわっているのがビシバシ伝わってきます。特に映像は絵画を見ているような感覚になることがありました。本当に色彩感覚が優れている人なんだと思います。映画祭のスーツとかも他の人は絶対選ばないような色の組み合わせで登場してきます。それがまた似合ってるんです。彼は監督もするし、脚本も書くし、演技もするし、衣装も選ぶし、本当にマルチな監督です。彼の監督作を見てみると、お気に入りの俳優さんも決まっているようで、よく同じ人が出てきます。

 

物語もすごく心に残ります。悲愛物好きなんです・・・この二人が切ないのは思いあっているのに一緒にいることができない。いつでも心の片隅にお互いがいるのが分かるから余計に切ない。でも恋愛って結ばれないほうが綺麗な思い出として残しておけるような気がします。私本気で好きになった人がいたの・・・っていえる恋愛ができたらそれはそれで幸せなんじゃないかなーと思います。映画の見すぎですかね。

 

とにかく今個人的にすごく好きな監督です。最近はアデルのPV撮って話題になっていました。最新作もすごく楽しみです!!日本での公開はまだ先かなー。