yukicitaのブログ

大好きなサルサ(踊る方の)、映画、旅について書いてます。

人見知りの一人旅

学生の頃よく海外一人旅をしていました。ツアー旅行ではない出会いがある所が一人旅の一番の魅力かなと思います。普段は人見知りなのですが、旅に出ると少しだけ積極的になれます。一人でいることが多いので、ある時無性に誰かと話したくなります。普段なら絶対しないのですが、ゲストハウスにいる人に自分から話しかけて食事に誘ったり。同じ街に長くいることも多いので何度か通っていたら、カフェの店員さんと仲良くなったり。そこに住む人しか知らないことを教えてもらえたりするので一石二鳥です。

 

色々な国のバックパッカーにも出会いましたが、まず思ったのは皆さん荷物でかいな・・・ということ。小柄な私には絶対ムリな量の荷物を背負って移動してました。たくましいっ。日本って色々な商品のトラベルサイズがあったり、折りたためる○○的な商品が多いから同じ商品を持っていても小さいに荷物に収まるんだと思います。日本の企業に感謝です。そんな私なりの旅の必需品はこの二つです。

①ウェットティッシュ

実はこれが一番使う。海外のレストランはちょっといいところでも紙ナプキンしか置いていない所が多いし、トイレに行って手が洗えなかったりすることがあるので。ジェルでもいいんだと思うのですが、拭かないと綺麗になっていないような気がして。これは絶対持って行きます。

②文庫本

旅をしているとやたらと待ち時間が多いので。文庫本ってすごい発明だと思います。場所をとらないのに本を持ち運べる。(今はタブレットもあるかも知れませんが、紙の感じが好きなもので・・・)私はいつも軽く読めるエッセイ数冊と、ちょっと小難しい本をミックスして持って行きます。

 

女性の一人旅って危ないってイメージを持っている方も多いかと思いますが、危ない地域に行かないとか夜に一人で出歩かないとかそういう基本的なことを守っていれば大丈夫だと思います。小柄なアジア人の私は、周りから見ると危なっかしいのかむしろ助けてもらうことの方が多かったです。

 

すごくとりとめのない文章になってしまいましたが。旅はいいです。また時間を作って旅に出たい...と思っている今日この頃です。

f:id:yukicita:20160612213947j:plainトルコは行く街によってイメージがガラッと変わるところが面白かったです。とにかく国の歴史が興味深い・・・