yukicitaのブログ

大好きなサルサ(踊る方の)、映画、旅について書いてます。

ミュージカル映画

皆さんはミュージカル映画って好きですか?私は大好きです。生の舞台もいいのですが、毎回お金を払うわけにもいかず・・・映画だと気軽にミュージカルが見られるし、あの女優さん歌上手いのね!!とか分かって感動します。でもミュージカルって突然歌いだす意味が分からないって方も多いですよね・・・そんな方にもミュージカル好きになってほしい!!と思っておすすめを考えてみました。

 

①シカゴ

オリジナルはブロードウェイのミュージカルですが、私はこの映画版の方が好きです。キャサリン・ゼタ・ジョーンズが格好よすぎるので。ミュージカル映画なのですが、歌が始まる前に曲の紹介が入るのでミュージカル苦手な方にもとっつきやすいと思います。ショーを見ているような感覚ですね。ストーリー自体は女は強いの一言に尽きますが・・・

 

②ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

最近見たミュージカル映画の中ですごく気に入った作品です。音楽も衣装もポップでレトロ。その世界観がつぼです。ストーリーは500日のサマーに青春の要素を加えたような感じです。ちょっと変わった女の子イヴ、気弱男子のジェームズ、そして天真爛漫なキャシーのひと夏の物語。恋愛、友情も描かれていますが、映画というよりはMVを見ているかのような感覚になります。ファッション好きな方は好きな作品かなと思います。

 

③レント

アメリカの若者たちを描いたミュージカル。こちらもオリジナルは舞台ですが、映画もいいです。主要キャストの多くは舞台のオリジナルキャストがつとめているので、歌声はお墨付き。さらに、一人一人が自分の個性を爆発させて歌っているので、ザ・ミュージカルな皆で歌って踊って的なものが苦手な人もとっつきやすいと思います。アメリカの抱える社会問題が色々と描かれていますが、この作品のテーマは“愛”だと思います。綺麗ごとかもしれませんが、この世の中には愛があればいいんだってことに気づかせてくれます。この映画はとにかく歌詞がいい!!!!私の映画好きな友人はこの作品の熱狂なファンです笑

 

④はじまりの歌

ミュージカルではないのですが・・・音楽を扱った作品ということで。私はキーラ・ナイトレーが大好きなので彼女の作品は全て見ているのですが、これはよかった。彼女は駆け出しのシンガーソングライター役なのですが、素敵な歌声です。はかなくてプロっぽくない所が逆にリアルでいい。落ち込んでる時、自分の人生の岐路にたっている時に観ると元気になります。歌詞もちょっと哲学的で深いです。さらにマルーン5のボーカルアダム・レヴィーンが彼女の恋人役で登場してます。彼独特のハイトーンボイスも堪能できますよ☆

 

最後にはじまりの歌から歌詞の一部の抜粋です。

(訳は自分なりにつけてみました・・・)

Here comes the rain

So hold your hat

Don't pray to God cause he won't talk back

Are you ready for the last act ?

To take a step

You can't take back

一雨やってくる

帽子をつかんで

神様に祈ったりなんかしないで。彼は応えてくれないから。

最後の一歩を踏み出す覚悟はできた?

もう後戻りは出来ないんだから。

 

ミュージカル映画、ぜひ観てみて下さい!!