yukicitaのブログ

大好きなサルサ(踊る方の)、映画、旅について書いてます。

サルサとの出会い

5月7日は代々木公園でサルサ・ストリートというイベントに参加してきました。天気もよくてさいっこうに楽しかったです。

 

 サルサやってます!!!と言うといつも?という顔をされます。私はグアテマラサルサに出会いました。なぜグアテマラか・・・学生時代メキシコ料理店でアルバイトをしていたこともあり中南米には行ってみたいなーと思っていました。それを大学のスペイン語の先生に話したら、グアテマラをおすすめされました。それまでグアテマラという国がどこにあるのかすら知らなかったのですが、これも何かの縁だと思い、学生の長い夏休みを利用してグアテマラとメキシコ4週間の旅をきめました。

 

 グアテマラでは最初スペイン語学校にだけ通っていました。ある日学校の人たちと夜遊びしていたときにサルサの先生に出会いました。その時は名刺をもらっただけだったのですが・・・昔『ダンシング・ハバナ』という映画を見てサルサに興味をもったことを思い出し、翌日彼の教室に行ってみることに。そしてすぐに私はこのラテンダンスに恋しました。

 

 サルサはペアダンスです。日本では社交ダンスと混同されることが多いですが、もっと激しくて情熱的な踊りです。日本でももちろんサルサを習える所はあるのですが、とにかく高い!!グループレッスンですら、最初に入会費、そして毎回のレッスン料払っていたら万札が飛んでいきます。それに比べてグアテマラでは個人レッスンしてくれて、1時間10$。探したらもっと安いところもあると思います。先生次第ですが、日本と違って教え方が適当なところもポイント。ステップ少し間違ってても気にしない、楽しく踊れればOK的なゆるさが私にはあっていたみたいで、1週間毎日2時間レッスンしてすごーく上達した気になりました。彼とのレッスンはスペイン語と日本語と英語のミックス。スペイン語の勉強にもなりました(笑)

 

 さらに私が滞在していたグアテマラの観光都市アンティグアでは、毎週火曜日はSin Ventura、金曜日はLas Palmasというレストラン(バー)でサルサナイトがあるので習ったことをすぐ練習できるところも嬉しい。ちなみにLas Palmasでは私がお世話になったホストファミリーのお父さんとお母さんが所属しているバンドが演奏してます(2016年4月現在)。

 

 とにかくまずはサルサを聴いてみてほしい!!個人的なおすすめがこちら→Marc Anthony の Vivir Mi Vida と Gente de ZonaのLa Gozadera という曲です。どちらも新しい曲ではないのですが超有名な曲です。元気が出ます。踊りたくなりますよー。

 

 映画もサルサをテーマにした良作があります!!タイトルそのままですが、サルサ!』という映画おすすめです。フランス映画です。主人公のフランス人青年が必死にキューバ人らしく振舞おうとする姿が可笑しくって愛おしい。前述してる『ダンシング・ハバナも激しくおすすめ。ディエゴ・ルナ演じるキューバ人青年にきゅんきゅんしっぱなしです!!

f:id:yukicita:20160508200709j:plain写真はアンティグアの街のシンボルの時計塔。とっても素敵な所です。