yukicitaのブログ

大好きなサルサ(踊る方の)、映画、旅について書いてます。

ドキュメンタリー映画の役割とは...

山形国際ドキュメンタリー映画祭に初めて行ってきました!! 4日間滞在して、ボランティアをしながら鑑賞した作品を含め10作品。 正直精神的にかなり疲れた・・・ 一度にたくさんのドキュメンタリー映画を見ることはあまりお勧めしないです笑 ドキュメンタリー…

アンチ❗❗現代のディズニー・プリンセス

ブリジット・ジョーンズ最新作を観た感想です。最近のディズニー映画のプリンセスは白馬の王子様なんていなくても生きていける的なたくましい女性像を打ち出してますが...ブリジットは?意地悪な見方をすると、そうやって強がって生きた結果、誕生日に一人で…

映画を「勉強する」ということ

久々の更新です。私事ですが...7月に退職して大学院入試の受験勉強をしておりました。こんなに勉強したのは高校生以来で受験後はしばらく何もやる気がおきず...笑無事合格したので4月からまた学生です!学部生時代から勉強していた映画学の院なのですが、こ…

グザヴィエ・ドラン 『私はロランス』

グザヴィエ・ドラン。今一番きてる監督だと思います。最近ファッション雑誌とかにもよく載っているので知っている方も多いかも知れません。イケメンでお洒落ですよね・・・私が彼のことを初めて知ったのは、大学の映画の授業でした。教授がすごく勧めてて『私は…

人見知りの一人旅

学生の頃よく海外一人旅をしていました。ツアー旅行ではない出会いがある所が一人旅の一番の魅力かなと思います。普段は人見知りなのですが、旅に出ると少しだけ積極的になれます。一人でいることが多いので、ある時無性に誰かと話したくなります。普段なら…

ミュージカル映画

皆さんはミュージカル映画って好きですか?私は大好きです。生の舞台もいいのですが、毎回お金を払うわけにもいかず・・・映画だと気軽にミュージカルが見られるし、あの女優さん歌上手いのね!!とか分かって感動します。でもミュージカルって突然歌いだす意味が…

バチャータ

サルサを踊りに行くと必ず、数曲に一回バチャータがかかります。バチャータはスローなテンポでよりロマンチックな感じの曲調です。基本のステップだけは教えてもらったのですが、サルサ以上に男女が密着して踊るので、正直始めは苦手でした。 ですが、最近は…

『ビフォア・サンライズ』

今日は大好きなビフォアシリーズについて書こうと思います。よく好きな映画とか本でその人の性格が分かると言いますが・・・あながち間違っていない気がします。私はこういう恋愛がしたい(笑) 『ビフォア・サンライズ』初めて見たのは大学生の時。旅好きな私とし…

サルサとの出会い

5月7日は代々木公園でサルサ・ストリートというイベントに参加してきました。天気もよくてさいっこうに楽しかったです。 サルサやってます!!!と言うといつも?という顔をされます。私はグアテマラでサルサに出会いました。なぜグアテマラか・・・学生時代メキシ…